右腕の痛み・・・

私ごとですが、今年の10月末から右前腕上部外側の痛みに悩まされています。いわゆる筋肉痛かと思い、特にケアせず放置していたらなかなか治りません、というか増悪傾向です。ちょっと自分で調べてみたら、どうも上腕骨上顆炎(いわゆるテニス肘)の様です。僕は、テニスはしないのですが、原因はさまざまあるようで、僕の場合は加齢と使い過ぎ(運動はほとんどしていませんが、するときに準備運動が足りないのに無茶をする、日常で重たいものを持ち上げることが多くなった、仕事上のパソコンの使用など)かな、と自己判断しています。最近はストレッチ、それ用のバンド装着などして対処するようにしていますが・・・如何せん対応が遅く、まだまだ完治には時間を要しそうです。この数年、運動不足も相まって、いろいろと体の不調を自覚することが多くなりました。しばらく、自分の体を見直し、鍛えなおしたいと思います。
ということで、次回は左膝関節の腫れと疼痛です。

長崎県佐世保市木風町1451-2
医療法人かえで 溝口内科・呼吸器内科