左膝関節痛

年末に自己反省中(体のことに関して)の今日この頃ですが、右前腕の痛みはなかなか改善せず、あと数カ月はかかるかな~とあきらめてストレッチしています。

さて、今年4月には約10カ月ぶりに運動したところ、翌日には左膝がびっくりするぐらい腫れました。その後、階段の昇降など疼痛はいまだ持続しています。ずいぶん改善しているのですが、10年くらい前にも久しぶりに運動を始めると、その後しばらくは、各関節痛出現し、そういえば右肩サポーター、腰サポーター、両側膝関節サポーター、左足首サポーターとずいぶんサポーターのお世話になったことを思い出しました。

原因は・・・体重増加、筋肉量低下、柔軟性低下、そして準備運動不足でしょう。ま、よくある話ですが・・・。

右腕と比べれば現状大したことありませんが、これは以前から繰り返している部位でもあり、結局、ダイエットと運動が大事ということでしょう。来年の目標として、この1年かけてこのブログで紹介できるだけの変化を残していきたいと思います。

次回腰痛編

 

長崎県佐世保市木風町1451-2
医療法人かえで 溝口内科・呼吸器内科