学会報告①

4月9日~10日に日本呼吸器学会に参加してきました。

日本呼吸器学会(4月8日~4月10日)

京都で開催されました。参加したといっても、4月9日土曜の午前中の診療後、佐世保を出発し、京都に着いたのは夜7時くらい。同日学会参加は無理なので夜は先輩とお食事。明けて4月10日は朝から学会会場に。受付を済ませ、すれ違う程度だったけど、教授、準教授に挨拶し、久しぶりに会った師匠達と休憩室で長話をしていたら、結局、講演やセミナーは少しだけしか参加できず、お昼には京都を後にしました。

学会のプログラムを見ていて、 呼気NOモニタリングや喘息・COPD、今では治療に携わる機会はありませんが肺癌関連の話を聞くつもりでしたが、スケジュール的にも難しかったです。それでも専門医として患者さんの役に立つ知識を増やし、また維持するためにも参加することは大事かなと思ってます。

しかし、京都は外国の観光客が多いですね、びっくりでした。この数年ですごく増えたそうです(タクシーの運転手の人が熱く語っていた・・・)。京都は観光するところがたくさんあって、とても興味深いところですけど、自分が行くならもっと静かなところがいいなと思ってしまいます・・・。

溝口 祐輔