学会報告②

4月16日~17日に日本内科学会に参加してきました。

日本内科学会(4月15日~4月17日)

東京で開催されました。参加したといっても、前週の日本呼吸器学会同様4月16日土曜の午前中の診療後、佐世保を出発し、東京に着いたのは夜7時くらい。同日学会参加は無理なので夜は古い友人とお食事。明けて4月17日は雨の中、朝から学会会場に向かいました。

限られた時間でしたが、『総合内科専門医によるCPC』などに出席してきました。僕は、意見はしていませんが、各専門医の見解を聞くことは刺激的でした。

開業医になると、患者さんに対して如何しても一人で対応することが多い(疾患の種類、程度によっては専門医へ紹介、また日頃から研究会・講演会などもあるのですが)ので、なるだけ柔軟に対応できるようにとは思っています。その為には、経験のみならず、新しい知識の習得・活用、また、コンセンサスが得られる診療を基本に、同じ疾患名でも患者さん個人にあった診療が必要かと思っています。思うだけではできませんから、学会に参加し、最新の講演やカンファランスに参加することは、やはり大事だなと思いました。これからもできる限り、日々勉強し、日頃の診療に役に立てるように頑張ろうと思います。

 

 

CPC(Clinico-pathological conference)とは?

その症例の診療に関与した臨床医と病理解剖に関与した病理医を中心として,剖検例の肉眼的,顕微鏡的病理所見と臨床所見との関連について双方の立場から意見交換をし,詳細な病態および死因の解明に向けて検討会

 

長崎県佐世保市木風町1451-2
医療法人かえで 溝口内科・呼吸器内科
溝口 祐輔