今年もはやくも2月になりました。この冬も感染性胃腸炎、インフルエンザ感染症が流行しています。

今年度、インフルエンザ感染症は早めの流行の兆しがみられましたが、年があけても受診患者さんは非常に少ない状況でした。
しかしながら、1月半ばからは例年同様の状況となり、急増しています。これからしばらくピークが続くかなと思います。
また、インフルエンザ感染症はB型も局所的に流行しています。インフルエンザは1シーズン中にA型にもB型にもり患することはありますので(A型に2回もありえます)、一度罹患しても安心はせずにシーズン中は気をつけましょう。

まだまだ、寒く乾燥する時期は続くと思います。体調管理(飲・食生活習慣や睡眠時間の確保など)や手洗い、マスク着用などが感染予防には大切です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

長崎県佐世保市木風町1451-2
医療法人かえで 溝口内科・呼吸器内科