こんにちは(^^)
昨日、病院の防火点検とともに、消防訓練を行いました。

消防用設備・点検の専門の方をお呼びし、非常ベルを押すときの注意点、火災通報装置の使い方、消火器の使い方を実践を交えて学びました。
消防訓練という事で、火災通報装置を使い実際に消防へ通報をし、火災の状況、職員・入院患者様の人数などを伝える訓練をしました。

 

その他にも実際に非常ベルを押してみたり

 

訓練用の水消火器を使っての消火訓練も行いました。

実際に消火器を使ったことはなかったので、いざという時に落ち着いて使用が出来る様、訓練で使ってみることは大事だと感じました。

 

溝口内科は敷地内禁煙ですので、煙草の不始末による火災はないと思っておりますが、入院患者様に食事を提供する厨房があるので、今後も火災には十分気を付けていきたいと思っております。

当院では、年に2回、防火点検と消防訓練を行います。
次回の消防訓練では、避難はしごを実際におろしてみる予定です!!

 

みなさんも、家での火災や、火災に遭遇したことを想定して、消火器の場所の確認などをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

長崎県佐世保市木風町1451-2
医療法人かえで 溝口内科・呼吸器内科